「高校生男子」ファッション初心者が持っておくべき服・アイテム10選

最近ファッションに興味を持ち始めたけど、まず何を買えばいいんだろう。とファッションに関して悩む高校生男子も多いはず。

この記事は何を買えばいいか分からない人必見です!

ここからは高校生男子のファッション初心者が持っておくべき服やアイテムを10選紹介します。

多くの人が定番の服として着ているアイテムなので、少しずつ手持ちの服に取り入れてみてくださいね。

「シャツ」色んなコーデに!オーバーに着る万能シャツ

高校生男子ファッション初心者
出典:https://u1np753f6j.user-space.cdn.idcfcloud.net

まずはオールシーズン使えるヘビロテ確実なシャツ。1枚で着ることはもちろんのこと、羽織やニット等のインナーとしても使える万能アイテムです。

シャツは大きく分けてフォーマル用とカジュアル用の2種類があります。

中に芯が入った硬い襟やツヤのあるシャツはフォーマル向きで、スーツと合わせるシャツです。普段着にはカジュアルな柔らかい生地のものを選びましょう。1年中着れる綿素材やケアの楽なポリエステルがおすすめです。

また、今年はビッグシルエットがトレンドなので肩の落ちたドロップショルダーのタイプを選ぶと今っぽくなります。古着で探す場合は、襟が尖っていたり大きいものは時代を感じてしまうので注意です。

色で悩んだら白・紺・カーキが使いやすいですよ。定番物としては爽やかな色物がよく選ばれています。

メンズ シャツ

「ポケットTシャツ」ポケットがアクセントのTシャツ

高校生男子ファッション初心者
出典:https://c.imgz.jp

胸にポケットのついたTシャツのことです。シンプルなのにポケットがさりげないアクセントになると、Tシャツの中でも人気のデザイン。

選ぶポイントは厚めの生地・程よいオーバーサイズ・クルーネックのものです。薄いと肌着のような印象になってしまうので、透けない厚めの生地を選びましょう。

サイズ感はピチッとしない程よいゆとりで、先程のシャツと同様にドロップショルダーがおすすめです。

丈はヒップが全部隠れるほどの長さだと大きすぎて子供っぽくなってしまうので、腰丈のものを選ぶと丁度いいですよ。

首元のデザインはVネックやUネックと様々ありますが、クルーネックという首の詰まった丸首のデザインがトレンドです。

まずは白を1着持っていると色々なコーデに使えて便利ですよ!

メンズ ポケットTシャツ

「Dickies ワークパンツ」コスパ最強!定番ワークパンツ

高校生男子ファッション初心者
出典:https://rockymonroe.jp

「ディッキーズ」はアメリカの老舗ワークウェアブランドです。

知名度の高いディッキーズのワークパンツは幅広い年齢層で人気で、手に取りやすい価格とトレンドに流されない定番化したデザインが高校生にもとてもおすすめ。

人気の理由は他にも、太めの形とセンタープレスと言われる真ん中で折り返した線があることできれいめな印象になり、コーデも組みやすいのです。カラー展開も豊富ですが、使いやすいのは黒とベージュ。オールシーズン着られるのでいつもの1着として持っておくといいですよ。

ちなみに、「874」は大定番!シワになりにくく丈夫で、撥水・防汚・形崩れ防止効果もあるので、長く愛用できます。

Dickies ワークパンツ

「デニムパンツ」1着は持つべきデニムパンツ

高校生男子ファッション初心者
出典:uniqlo.com

デニムパンツも1着は持っておくべきアイテムといえます!カジュアルの代表であるデニムパンツは、丈夫でコーデの組みやすさからも多くの人の定番です。

そんな万能なデニムですが、トレンドは洗いがかかっていない、色落ちのないきれいめな印象のノンウォッシュか、古着っぽい水色に近い色の落ちたダメージデニムです。丈が長すぎるものや色がグリーンがかったデニムはトレンド的にあまりお勧めしません。

形はストレートかテーパード・程よいワイドがいいですよ。ストレートは膝と裾が同じ幅の真っ直ぐな形のもの、テーパードは裾に向かって細く変形したもの、ワイドは脚幅の太い形のことです。特に、テーパードは誰が着てもスタイルが良く見え、コーデも組みやすいのでおすすめですよ。

メンズ デニムパンツ

「ショートパンツ」夏の定番ショートパンツ

高校生男子ファッション初心者
出典:https://image.rakuten.co.jp

数年前からショートパンツがメンズの夏コーデの定番となってきました。

ショートパンツの選び方は、膝上丈のもので程よいゆとりのあるものがおすすめです。膝下丈のものや脚幅ジャストサイズのものは時代を感じるうえ、少年感が出てしまうので、思い切って膝上丈のゆとりのあるショートパンツを選びましょう。

色は無地の黒や紺などの濃いめの色だとコーディネートしやすいですよ。柄が派手だと物によっては海パンのような印象になってしまうので注意です。生地は厚みのあるのものがいいですよ。
Tシャツや半袖シャツに合う、夏にピッタリなアイテムです。

メンズ ショートパンツ

「スウェット」機能性抜群オーバーに着るカジュアルスウェット

高校生男子ファッション初心者
出典:https://thumbnail.image.rakuten.co.jp

スウェットもカジュアルアイテムの定番です。着やすくてコーデに合わせるだけでおしゃれになると男女問わず大人気。

これも大きめなサイズ感で選ぶと今っぽくなりますよ。腕周りと身幅がゆったりしていて着丈の短いものが理想的。

スウェットの生地の表面は大体が同じ作りですが、裏面は裏毛と裏起毛の2種類あります。裏毛は裏パイルと言ってタオルのような作りで保温性・吸収性に優れ、寒い日には暖かく、暑い日には汗を吸収してくれる優れものです。

裏起毛はスウェットの裏面がふわふわと起毛していて、ニットと同じぐらいの暖かさがあるので秋冬向きに作られています。どちらも万能なので、シーズンごとに使い分けても良さそうです。

メンズ スウェット

「カーディガン」着やすいアウター感覚のカーディガン

高校生男子ファッション初心者
出典:urban-research.jp

カーディガンはアウターより着やすくて、持ち運びにも便利とこちらも定番です。

選ぶポイントは、ゆったりしたデザインで腰ぐらいまでの丈が若干長めのものを。ジャストサイズよりもカジュアルに着こなせるオーバーサイズで選びましょう。オーバーサイズのカーデならアウター感覚で着れて、いざというときの羽織にも良いですよ。

シンプルな色を選べば、制服にも合わせられます。デザインは無地でベーシックな白・黒・グレー・ネイビーが使いやすいですよ。

メンズ カーディガン

「ビッグブルゾン」新定番!トレンドのビッグブルゾン

高校生男子ファッション初心者
出典:https://wegoec.jp

スポーティで古着っぽさのあるビッグブルゾンは高校生の間でも大人気。

ポリエステルやナイロン生地の薄いアウターです。2色から3色の配色が多く、シンプルなアイテムに投入するだけで、一気に今っぽいおしゃれに仕上がります。軽い着心地と意外にもコーデがしやすいのでおすすめですよ。

選ぶポイントはこちらも大きすぎない程よいオーバー感がポイント。ドロップショルダーで丈が長すぎないものを選びましょう。また、色はトーン違いの同系色がシンプルであわせやすいです。

デニムを合わせれば古着系カジュアルになり、シンプルな黒のテーパードパンツを合わせると程よく大人っぽいコーディネートに仕上がります。中はTシャツがベスト。ブルゾンの下からTシャツがチラッと見える程度の長さがおしゃれです。

メンズ ビッグブルゾン

「CONVERSE ALL STER」これできまり!コンバースの定番スニーカー

高校生男子ファッション初心者
出典:https://image.0101.co.jp

コンバースの定番スニーカーです。

オールスターはローカットとハイカットの2種類あります。両足の内側にある、特徴的な星のマークがコーディネートのさりげないポイントに。

差し色にカラー物を合わせるのもおしゃれですが、まずは定番の黒かアイボリーがおすすめです。どんなアイテムともあう万能カラーですよ。

合わせるトップスはシンプルなTシャツやシャツなら間違いなし!シンプルなスタイリングに、色物のソックスを合わせれば、おしゃれ上級者の着こなしになります。

デニム、ワイドパンツ、テーパードパンツ、スキニーパンツとどんなアイテムとも合うスニーカーをぜひ取り入れてみてくださいね。

CONVERSE ALL STER

「Carhartt ショルダーバッグ」コンパクトでおしゃれなショルダーバッグ

高校生男子ファッション初心者
出典:https://gd.image-qoo10.jp

近年ショルダーバッグが流行っていますが、老舗のワークウェアブランドのカーハートなら機能性とデザイン性の高いショルダーバッグが揃います。

シンプルなデザインで、どんなスタイリングにも合うと多くの男子高校生のマストバイアイテムに。

コンパクトに見えて収納力抜群なので、とても使いやすいです。耐久性・耐水性に優れているので、お出かけ先で突然の雨でも安心ですね。長さは少し短めに調整し、持つときは体の前で持つと今っぽくなりますよ。

ちなみに、偽物も出回っているようなので注意です。正規のお店でお買い物することをおすすめします。

Carhartt ショルダーバッグ

「関連記事」ファッション初心者におすすめのブランド

出典:dot-st.com

ファッション初心者が買うべきアイテムが分かったら!今度はどこで買うべきかをチェックしておきませんか?

こちらでは、初心者さんにおすすめの合わせやすいシンプルなお洋服を取り扱うブランドをピックアップしています。

Followして"ファッションの新着情報"をチェック!
kinjo7y
ファッション業界で10年近く働いています。デザイナーズブランドからヴィンテージなど幅広く好きです。趣味は古本屋さんで古本探し。丁寧な暮らしに憧れて植物や器・インテリアをコツコツ収集している傍ら、スマホゲームにどハマり中。私にとってファッションは日々を楽しくしてくれる、気分を盛り上げてくれるものです。ファッションの楽しさ・ワクワク感を皆さんにもお届けできたら嬉しいです。

合わせて読まれている記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA