「1990~2000年代」昔持ってた!懐かしい!人気だった小学生子供服ブランド10選

90年代のファッションがリバイバルして流行中です。

10代から20代の若者が、父親や母親から当時着ていた服を譲り受けるなんてことも珍しくないようで、バブル当時の人気ブランドは今ではフリマアプリでも高値で取引される人気アイテムとなっています。

子供服も同様に、90年代の子供服は今の小学生が見ても「カワイイ!」と思えるようですよ。

今回は懐かしい90年~00年代に人気だった子供服ブランドをご紹介します。ママ達が小学生だったあの頃持ってた懐かしのブランドを振り返ってみませんか?

「LOVERS HOUSE」ケン&メリーのキャラクターが人気

懐かしい子供服ブランド
出典:https://lh3.googleusercontent.com/

「スーパーラバーズ」のセカンドラインとして誕生した「ラバーズハウス」は、1990年代の原宿ファッションの代表的ブランド。

可愛いパンダのキャラクター「ケン&メリー」が当時の小中学生の間で大人気でした。

最近では、「ウィゴー」が手掛ける「WC」とのコラボレーションアイテムが発売されるなど、人気復活。

スマホケースやキーホルダーなどもあり、お子さんはもちろんママ達も現代風のアレンジで楽しめますよ。

【楽天市場】LOVERS HOUSE

「SUPER LOVERS」90年代原宿ストリートファッションを牽引

懐かしい子供服ブランド
出典:superlovers.jp

ロンドンのストリートファッションに影響を受け、80年代後半にスタートした「スーパーラバーズ」は、「ラヴァーズロック」や「ラバーズハウス」といった派生ブランドを含め、90年代の原宿ストリートファッションを牽引した人気ブランド。

ハートのロゴマークやカラフルなスカルマークは、パンダのキャラクターとともに当時大人気でしたね。

全ブランドの生産を暫く休止していましたが、2019年には生まれ変わって再デビューしていますよ。

【楽天市場】SUPER LOVERS

「pom ponette」爽やか系女子に人気

懐かしい子供服ブランド
出典:narumiya-online.jp

「ポンポネット」は、98年にデビューして以来今でも続く人気のナルミヤブランド。

フレンチテイストの上品な雰囲気、デイリーウェアだけでなくオケージョンアイテムも展開し、ちょっと背伸びしたいおしゃれな女の子に人気がありました。

爽やかなブルーの「ミントちゃん」がメインキャラクター。落ち着いたカラー展開で、甘すぎない可愛い女の子スタイルが完成します。

現在は、「ポンポネットジュニア」に続き「ポンポネットアミ」という新ブランドも展開されています。

【楽天市場】pom ponette

「mezzo piano」女の子の憧れるガーリーな世界

懐かしい子供服ブランド
出典:https://gigaplus.makeshop.jp

女の子の永遠の憧れ、ガーリーな世界観が人気の「メゾピアノ」は、ロマンティックでスウィートなアイテムを提案するナルミヤブランドの中で最も古いブランドです。

「メゾラー」と呼ばれる熱烈なファンは今でも健在。2世代で「メゾラー」という親子も珍しくありません。

うさぎの「みみ」くまの「ぽぽ」がメインキャラクター。当時の人気雑誌「ピチレモン」や「ラブベリー」の専属モデルがイメージモデルを務めていたため、憧れた女の子は多かったですね。

ナルミヤブランドのショッパーを持っているのがステイタスだった時代、懐かしいですね。

【楽天市場】mezzo piano

「DAISY LOVERS」お猿のルッキー!覚えてる?

懐かしい子供服ブランド
出典:instagram.com

「ナルミヤインターナショナル」が手掛ける子供服は、今も昔も女の子の憧れ。

「デイジーラバーズ」はそんな女の子達の毎日をパラダイスにしてくれる、ロコガールをイメージしたブランド。

トレンドとガーリーさがマッチしたポップなデザインが、当時のJSのおしゃれ心をわしづかみにしていました。ハイビスカスのモチーフやお猿のキャラクター「ルッキー」も人気でしたね。

【楽天市場】DAISY LOVERS

「ANGEL BLUE」ナカムラくんが復活!

懐かしい子供服ブランド
出典:https://t-od.jp

「エンジェルブルー」は、1990年代から2000年代にかけて、「メゾピアノ」や「ポンポネット」と並び絶大なる人気を誇った子供服の代表的ブランドです。

当時の人気アイドル「ミニモニ」の加護ちゃんと辻ちゃんが着ていたことから大人気に。

ナカムラ星からきた「ナカムラくん」のキャラクターは、復刻版が出されるなど今でも根強いファンが多いブランドですね。

復刻版は人気ユーチューバーフワちゃんが紹介するなど話題になっていますよ。

【楽天市場】ANGEL BLUE

「BETTY’S BLUE」ピンクのクマ エイミーちゃん

懐かしい子供服ブランド
出典:https://auctions.c.yimg.jp

ポップでキュートなデザインの「ベティーズブルー」は、レディース、メンズファッションからキッズ&ジュニアファッションに移行。

メロンやピチレモンなどの雑誌に掲載されるようになってからはピンク色のクマのキャラクター「エイミーちゃん」がキッズにも大人気となりました。

お洋服だけでなく、スクールグッズも充実しており、ぬいぐるみ持ってたという人も多いのではないでしょうか。

【楽天市場】

「cocolulu」渋谷発!ギャル系ファッション

懐かしい子供服ブランド
出典:https://img.fril.jp

渋谷109系ファッションブランド「ココルル」は、原色を使ったカラフルでアメリカンポップな雰囲気。渋谷ギャルのカリスマ的存在のブランドでした。

2000年前半に流行していた漫画「ギャルズ」の影響からギャルファッションがあこがれの存在に。そのためキッズライン「ココルルミニ」は、小学生にとっても人気がありましたね。

お尻に大きくプリントが施されたデニム、通称「ケツルル」が人気アイテム。持っていたという人も多いのでは。

【楽天市場】cocolulu

「BLUE MOON BLUE」渋谷系サーフブランド

懐かしい子供服ブランド
出典:https://img.fril.jp

「ブルームーンブルー」は、こちらも渋谷109系ブランド。ショッパーを持っていた!という人も多いのでは?

デニムを中心に太陽や海をイメージさせるサーファー女子に人気の、カラフルなアイテムが揃うブランドです。

キッズライン「BMBキッズ」は、大人顔負けのかっこ可愛いアイテムが揃っており、活動的で元気な女の子に人気がありましたね。おしゃれカジュアルな親子コーデができるアイテムが揃っていました。

【楽天市場】BLUE MOON BLUE

「3年2組」教室を再現した楽しいショップ

懐かしい子供服ブランド
出典:https://static.mercdn.net

残念ながら現在は営業していないようですが、神戸発のスクールバスが手掛けていた「3年2組」は、学校をテーマにしたブランドで、ショップは教室を再現した楽しくてカワイイ作り。

斬新な「3年2組」のロゴ入りアイテムは覚えている人も多いですね。

商品は、体操服のようなものから総柄のポップなデザインまで多彩で、トートバッグや筆箱、定規などのステーショナリーも人気がありましたよ。

【楽天市場】3年2組

Followして"ファッションの新着情報"をチェック!
ライター:VIBHOOTI(ビブーティー)
婦人服の企画、デザイナーを経て出産後は「我が子に着せたい服」をテーマに子供服のブランドを立ち上げ、我が子が子供服を卒業するまでの12年間インディーズブランドとして活動。子育ても終盤の現在、ライターの仕事の傍ら高校球児の母として息子の追っかけに奔走中。長年携わったアパレルの経験と子育ての経験を活かした情報をお伝えします。

合わせて読まれている記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です