【運動会ママコーデ】40代ママファッション!参考になるママコーデ10選

運動会の主役は子どもですが、ママも運動会というシーンにマッチしたコーデで参加したいですよね。

「40代だから……」と思わずに、トレンドアイテムや旬の着こなしをしっかり取り入れて、動きやすいのにかわいいコーデを目指してみませんか?

ここでは40代ママにおすすめの運動会コーデをご紹介します。着まわしやすいアイテムばかりなので、ぜひ運動会コーデに取り入れてみてくださいね。

「チュニックブラウス」きちんと感と動きやすさを兼ね備えた丈感がポイント

出典:https://tshop.r10s.jp

お尻まですっぽり隠れるくらいの丈感のチュニックブラウスは、きちんと感がありながらもカジュアルに着こなせるのがポイント。

ボトムにデニムパンツを合わせれば、親子競技があってもしっかり活躍できそうですね。

サラリとした素材のアイテムを選べば、さわやかな雰囲気もプラスできるのでおすすめです。ボトムのシルエットで印象を大きく変えられるので、好みのパンツを合わせてみてください。

チュニックブラウス

おすすめの季節

春・秋

「ギャザーチュニック」ウエストギャザーですっきり魅せる

出典:https://tshop.r10s.jp

ウエストラインにギャザーが入ったチュニックは、腰の位置を高く魅せてくれるので、スタイルアップにも役立ちます。

ギャザーは甘めのイメージがありますが、シャツタイプを選べばきちんと感もあるので、40代ママにも着こなしやすいですよ。

足のラインがしっかり出るようなスリムパンツを合わせると、よりすっきり着こなせるのでおすすめです。キャップをプラスして、より運動会にマッチしたスタイリングにしてもいいでしょう。

ギャザーチュニック

おすすめの季節

春・夏

「シアーシャツ」トレンドを意識しつつカジュアル感をプラスしたスタイリング

出典:https://tshop.r10s.jp

シアーシャツは、いつものスタイルに1枚羽織るだけで一気に旬の着こなしが完成する、万能アイテム。

ワイドパンツ×タンクトップというシンプルな着こなしにプラスすれば、こなれ感たっぷりのカジュアルスタイルになりますよ。

カジュアルアイテムとの相性も良いので、運動会コーデにするならキャップやスニーカーを組み合わせるのがおすすめです。色味をワントーンにまとめるのもポイントです。

シアーシャツ

おすすめの季節

春・秋

「ベルト付きワンピース」ベルトでウエストマークして足長効果抜群

出典:https://tshop.r10s.jp

ストンと落ちるラインのワンピースも、ベルトを着けるだけで一気にスタイルアップ!

もともとベルトがついていなくても、手持ちのベルトを活用することも可能です。Tシャツタイプのワンピースなら、運動会でも浮かない着こなしができますよ。

ボトムにはワイドパンツをレイヤードすれば、アクティブに活動することができますね。とろみのある素材をチョイスして、トレンドを意識するのもポイントです。

ベルト付きワンピース

おすすめの季節

春・秋

「ティアードブラウス」デニムパンツを合わせればカジュアルダウンした着こなしに

出典:https://tshop.r10s.jp

40代の女性にティアードブラウスは甘すぎる、と思われがちですが、ボトムにデニムパンツを合わせることでカジュアルダウンして着こなせますよ。

カジュアルダウンすれば運動会シーンにも、問題なく活用できますね。色味も落ち着きのあるカーキなどを選べば、大人っぽい印象に仕上がります。

コンパクトなシルエットのスニーカーとの相性が良いので、足元にもこだわってみてくださいね。

ティアードブラウス

おすすめの季節

春・秋

「ミモレ丈ワンピース」ワイドパンツをレイヤードしてリラックス感アップ

出典:https://tshop.r10s.jp

シンプルなデザイン&シルエットのワンピースも、ボトムに同素材のワイドパンツをレイヤードすれば、大人カジュアルな運動会コーデが完成!

カジュアルなのに上品な雰囲気もたっぷり感じられるスタイルなので40代の女性にぴったりのコーデです。

帽子もつば広のエレガントなデザインのものをチョイスして、全体的に大人っぽく仕上げましょう。大人の余裕を感じる運動会コーデを目指す人におすすめのスタイリングです。

ミモレ丈ワンピース

おすすめの季節

春・夏

「スウェットワンピース」カジュアルなのに女性らしさも感じる万能アイテム

出典:https://tshop.r10s.jp

女性らしさもしっかり取り入れたいけど、運動会というシーンにマッチするスタイリングを目指すなら、スウェットワンピースがおすすめです。

広がりの少ない縦ラインが作れるシルエットを選べば、大人の女性でも着こなしやすいですよ。

ボトムにデニムパンツを合わせて、思いっきりカジュアルにまとめましょう。もう少しレディ感が欲しければ、ボトムをレギンスにチェンジするのもおすすめです。

スウェットワンピース

おすすめの季節

春・夏

「ノースリーブシャツ」さわやかな雰囲気のカラーでまとめてヘルシーな印象に

出典:https://tshop.r10s.jp

運動会コーデをさわやかな雰囲気にまとめたいなら、ノースリーブシャツを選ぶのがおすすめです。襟もバンドカラーを選べば、トレンドを意識しつつもすっきりと魅せることができますね。

全体的にさわやかなカラーリングでまとめるのもポイント。ブルー系なら運動会というアウトドアシーンにもマッチしますよ。

もう少しカジュアルな着こなしにしたいなら、ルーズ感のあるパンツにしたり、キャップをプラスしたりしてみてください。

ノースリーブシャツ

おすすめの季節

「コットンワンピース」ナチュラルテイストにまとめることで運動会にもマッチ

出典:https://tshop.r10s.jp

上品でエレガントな雰囲気のあるロング丈のワンピースですが、運動会コーデにするならコットン素材を選ぶのがポイント。

ガーゼなどナチュラルテイストをチョイスすることで、おしゃれなのに肩の力が抜けたカジュアルコーデが完成します。

動きやすさを重視するために、ボトムにはデニムパンツを合わせましょう。ワンピース×デニムというレイヤードスタイルも、おしゃれに魅せるコツですよ。

コットンワンピース

おすすめの季節

春・秋

「スウェット」テーパードパンツを合わせてきちんと感をプラス

出典:https://tshop.r10s.jp

運動会コーデの定番アイテムといえば、やっぱりスウェット!とはいえ、40代になるとスウェットはカジュアルすぎて取り入れにくい、と感じる人もいるでしょう。

そんな時は、ボトムにテーパードパンツなどきれいめなアイテムをプラスするのがおすすめです。

トップスの裾からシャツをちらりとのぞかせたレイヤードスタイルにするのも、スウェットコーデをおしゃれに魅せるポイントですよ。

スウェット

おすすめの季節

春・秋
Followして"ファッションの新着情報"をチェック!
namy224
夫と娘それに猫3匹で暮らしています。学生のころからおしゃれが大好きで、今はプチプラをプチプラに見せない着こなしを日々研究。頑張りすぎないトレンドコーデが私のモットーです。

合わせて読まれている記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA