「メンズ大学生」ファッション入門!まず買っておくべき【必需品】とは?

大学生になり毎日私服の機会が増えることで、日々のファッションに悩む人も多いのではないでしょうか?おしゃれに服を着る上で持っておくべきアイテムがあれば、悩まずにおしゃれを楽しめるかも!

ここでは、男子大学生におすすめの必需品とも言える買っておくべきアイテムを紹介します!ファッション初心者に向けた、定番アイテムのラインナップなのでぜひ揃えてくださいね。

「デニムパンツ」定番はストレートシルエット

メンズ大学生ファッション初心者
出典:https://image.edwin-ec.jp

まずは鉄板のデニムパンツ。定番のストレートデニムはトレンド関係なく履けるので、一着は持っていたいアイテムです。

デニムパンツはどんなアイテムやスタイリングにも馴染むのでヘビロテ間違いなしですよ。おすすめのコーデは、トレンドのロゴTシャツにスニーカー。または大学生らしくきれいめなシャツもいいですね。

今は太い形のワイドシルエットや裾に向かって細くなる形のテーパードシルエットが流行っているので、そちらも試してみては。

デニムパンツ

「チノパン」ワーク系スタイルの必需品

メンズ大学生ファッション初心者
出典:https://c.imgz.jp

チノパンも持っていない人は、持っておくべきアイテムです!

定番の色はベージュで、丈夫な生地を使ったパンツはワーク系・ストリート系・アメカジと様々なスタイリングに合いますよ。シンプルにTシャツと合わせるだけでも、メンズらしいワーク系に仕上がります。

こちらもストレートシルエットが定番ですが、今はワイドシルエットもトレンドでおすすめです。

チノパン

「スラックス」きれいめパンツはコーデの幅が広がる!

メンズ大学生ファッション初心者
出典:https://thumbnail.image.rakuten.co.jp

コーデをきれいめにモードに仕上げてくれるスラックスも外せません。

スラックスとは、センタープレスの入ったスーツパンツのようなきちんとした印象のアイテムのこと。

最近ではきれいめからカジュアルとコーデの幅が広がっており、合わせやすいのでマストアイテムとなっています。テーパード・ワイド・丈のスッキリしたものと様々なデザインで出ていますよ。

スラックス

「黒スキニー」流行りのストリート系にベストマッチ

メンズ大学生ファッション初心者
出典:https://shop.r10s.jp

こちらもオーソドックスなパンツです。足にフィットするシルエットが特徴のスキニーはトレンドのオーバーサイズトップスとも相性抜群!

身長や体型関係なくバランスよく着こなせるので、持っておくときっと重宝しますよ。

ストリート系がトレンドの今、ボリュームのあるスニーカーとも合わせやすいです。

黒スキニー

「シャツ」二役こなす着回し力のあるシャツがおすすめ

メンズ大学生ファッション初心者
出典:https://img.cotyle.com

シャツも持っておくべき定番アイテムですが、今ではも様々なデザインがありますよね。

今おすすめしたいシャツはオーバーサイズで1枚で着るのはもちろんのこと、アウターとして、二役できるものがいいですよ。

シルエットはボックスタイプの絞りのないデザインがベスト。2パターンで使えるシャツはシーズン問わず長く使えるので、持っておくと便利ですよ。

「Tシャツ」今持っていたいTシャツはこれ!

メンズ大学生ファッション初心者
出典:https://c.imgz.jp

Tシャツなら誰もが1着は持っていると思いますが、最近は無地でオーバーサイズのTシャツとおしゃれなプリントTシャツが人気です。

アースカラーの大人っぽいカラーTシャツを選べば、こなれ感がでますよ。オーバーサイズのTシャツは着丈のスッキリとした短めのものを選ぶ事がポイント。

プリントTシャツはアート的なフォトプリントやイラストなど、ユーズド感のあるレトロなデザインがおすすめです。

「トレーナー」3シーズン着まわせて大活躍

メンズ大学生ファッション初心者
出典:https://im.belluna.jp

トレーナーはTシャツの次によく使うアイテムといっても過言ではないほど!持っていて損なしのアイテムです。

オーバーサイズからプリントものまで様々なデザインがでていますよ。夏以外はシーズン通して使えて便利です。

Tシャツと重ねてトレーナーの裾から出せば、ストリート系の着こなしに。ストリートスタイルがトレンドの今、トレーナーはマストアイテムですね。

トレーナー

「マウンテンパーカー」耐久性に優れたアウトドアアイテム

メンズ大学生ファッション初心者
出典:https://img.fashion.dmkt-sp.jp

アウトドアスタイルの代表的なアイテムであるマウンテンパーカー。

耐久性のある生地を使い、ジッパーやフードが着いた羽織アイテムのことです。元々はアウトドアの為の服でしたが、ここ最近タウンユースとして人気のアウターになりました。

スキニーパンツやスウェットパンツと合わせてカジュアルな着こなしがおすすめです。

マウンテンパーカー

「スニーカー」定番からハイテクまでマストで欲しいアイテム

メンズ大学生ファッション初心者
出典:https://shop.r10s.jp

今トレンドのスニーカーも買っておくべきアイテムです。

ストリート系が流行りだしたことで、スニーカーブームにさらに火がつき、今ではメンズファッションの必須アイテムといえます。

定番のスニーカーはもちろんのこと、ハイテクスニーカーも人気です。ハイテクスニーカーとは機能性の高いスニーカーのこと。ナイキでいうと、エママックスなどが代表です。各ブランドでハイテクスニーカーはでているので、ぜひチェックしてみてください。

スニーカー

「レザーシューズ」普段のコーデをおしゃれに格上げ!

メンズ大学生ファッション初心者
出典:https://image.rakuten.co.jp

”おしゃれは足元から”とも言いますが、レザーシューズもメンズファッションの基本の基本!

トレンド関係なく長く使えるレザーシューズは買っておくべきですよ。どんなスタイリングもきれいめに大人っぽく仕上げてくれます。

カジュアルなスニーカーときれいめなレザーシューズがあれば、シーンに合わせて着こなせる服の幅も広がりますよ。

レザーシューズ

Followして"ファッションの新着情報"をチェック!
kinjo7y
ファッション業界で10年近く働いています。デザイナーズブランドからヴィンテージなど幅広く好きです。趣味は古本屋さんで古本探し。丁寧な暮らしに憧れて植物や器・インテリアをコツコツ収集している傍ら、スマホゲームにどハマり中。私にとってファッションは日々を楽しくしてくれる、気分を盛り上げてくれるものです。ファッションの楽しさ・ワクワク感を皆さんにもお届けできたら嬉しいです。

合わせて読まれている記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。