「オーバーオール」似合う体型は?体系別のイメージとおすすめの着こなし!

近年、メンズオーバーオールが流行っていて、街中でも見かけることが多くなりました。

オーバーオールってちょっと難しそう…と思っている人も多いようですが、実際着てみると着やすくておしゃれとハマる人が続出しています。

インナーに合わせるものによって印象を変えられたり、羽織ものを合わせればオールシーズン着れたりするので着回しもしやすいですよ。古着系やストリート系、ワーク系とコーディネートも様々!

ここではオーバーオールの似合う体型と、体型別の印象やおすすめの着こなしを紹介していきます!

自分にはオーバーオールは似合わないと思っていた人もこの記事を読んで、ぜひトライしてみてください。

オーバーオールは体型を選ばない万能アイテム

オーバーオール着こなし
出典:https://item-shopping.c.yimg.jp

オーバーオールって似合う似合わないってあるの?実はどんな人も着こなせる万能アイテムなんです。

ゆったりした身幅と袖周りのフリーなデザインでどんなアイテムを合わせても相性抜群。身長・体型関係なく着られるアイテムです!

そもそもオーバーオールは作業服として着用されていたアイテムで、動きやすさを考慮した作りになっています。腹部を締め付けない作りや、着脱のしやすい仕様で体型を選ばない誰もが着やすいという特徴があります。

体型別!オーバーオールの着こなし方

そんなオーバーオールの着こなしを体型別に見てきましょう。

ぽっちゃりさん

オーバーオール着こなし
出典:https://1.bp.blogspot.com

先ほども説明した通り、オーバーオールの魅力はゆったりした着やすい形というところ。腹部を締め付けない作りなので、ぽっちゃりさんにも着やすいのでおすすめです。

肩紐と腰についたボタンで着脱もラクにできますよ。

普段、重ね着をあまりしないというぽっちゃりさんでもインナーやアウターを上手く使えば、おしゃれが楽しめます!

オーバーオール 大きいサイズ

オーバーオールを着るとこうなる!

オーバーオールはむしろ体格の良い人の方が似合うという意見も。元々作業員が着る服とあって、体格のいい男性が似合うアイテムなのです。

おすすめの着こなし

★「シャツ」
オーバーオール着こなし
出典:fort-gs.com

上からシャツを羽織る着こなしは体型カバーにもなります。

インナーとして合わせるより羽織としての使い方がおすすめ。半袖やロールアップした長袖はこなれ感が出ますよ。柄やカラーで遊びを取り入れてみてはいかが?

★「Tシャツ」
オーバーオール着こなし
出典:https://ic4-a.wowma.net

厚手のしっかりした生地のTシャツがおすすめ。

白はどんなカラーのオーバーオールとも合わせやすいですよ。身幅や袖まわりのゆったりしたTシャツでフィットしすぎないリラックスした着こなしが今っぽいです。

やせ型さん

オーバーオール着こなし
出典:https://2.bp.blogspot.com

痩せ型さんにおすすめのオーバーオールの着こなしは重ね着!

ゆったりした作りのオーバーオールは痩せ型さんには大きく見えてしまいがちですが、トレンドのオーバーサイズアイテムを合わせれば、体型カバーもできて今っぽい着こなしに。

合わせるアイテム次第で痩せ型さんにも着こなせるんです!

オーバーオール メンズ

オーバーオールを着るとこうなる!

インナーにオーバーサイズのアイテムや厚手の生地のアイテムが着やすいのは痩せ型さんならでは。

ボリュームのあるアイテムを合わせれば、体型カバー&おしゃれに着こなせますよ。

おすすめの着こなし

★「スウェット」
オーバーオール着こなし
出典:https://c.imgz.jp

ボリュームのあるフードやドロップショルダーのデザインがおすすめ。

オーバーオールの着こなしは少しボリューム感を出してあげるとバランスがいいですよ!

コットン生地を合わせれば古着っぽく、立体的なボンディング素材を合わせればストリート・モードな着こなしに。

スウェット

★「カバーオール」
オーバーオール着こなし
出典:pinterest.jp

シャツ型ジャケットのカバーオールも元々ワークウェアであったことから、オーバーオールと相性ばっちり。

硬めの生地とメンズらしいサイズ感のカバーオールで、体型カバーもできてこなれ感も出せますよ。

カバーオール

低身長さん

低身長さんが服を着る場合の悩みは着丈ですよね。

オーバーオールはゆったりした身幅と丈が長めなアイテムというイメージがありますが、肩紐で長さを調節できたり裾をロールアップしたりと、柔軟に体型に合わせられます。

低身長さんにも着こなし次第でおしゃれにバランス良く着られますよ。

オーバーオール メンズ

オーバーオールを着るとこうなる!

オーバーオールはロールアップすればおしゃれさ倍増!くるぶしが出る程度のすっきりとした丈にすれば春夏仕様に。長めにロールアップをしてもバランス良いですよ。

おすすめの着こなし

★「ノーカラーシャツ」
オーバーオール着こなし
出典:https://1.bp.blogspot.com

襟のない首元のすっきりしたシャツのこと。

子供っぽくなりがちなオーバーオールは首元をすっきりとさせて、こなれ感を演出。夏はリネン素材を選んで大人っぽい着こなしを楽しんでみてください。

ノーカラーシャツ

★「帽子」
オーバーオール着こなし
出典:https://c.imgz.jp

目線を上に持っていくことでバランス良く見えます。定番のバケットハットも可愛く決まりますよ。

また、ハンチング帽を被れば昔ながらのワーカーズ系に。夏はカンカン帽を合わせて雰囲気あるおしゃれを楽しんでみてください。

トレンドのオーバーオールを着こなそう

いかがでしたか?オーバーオールは着こなし次第でどんな体型にもマッチするアイテムです。

トレンドのオーバーオールを使ったオシャレを楽しんでくださいね!

Followして"ファッションの新着情報"をチェック!
kinjo7y
ファッション業界で10年近く働いています。デザイナーズブランドからヴィンテージなど幅広く好きです。趣味は古本屋さんで古本探し。丁寧な暮らしに憧れて植物や器・インテリアをコツコツ収集している傍ら、スマホゲームにどハマり中。私にとってファッションは日々を楽しくしてくれる、気分を盛り上げてくれるものです。ファッションの楽しさ・ワクワク感を皆さんにもお届けできたら嬉しいです。

合わせて読まれている記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA