結納に相応しいワンピースとは?ワンピースの選び方と、おすすめブランド!

結納は格式高い儀式のひとつ。

以前は振袖など和装が一般的でしたが、最近は簡略化されてつつあり、ワンピースやスーツが主流となっています。

とはいえ、どんなワンピースを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

まずは相応しい服装や注意点をチェックしてから、自分に似合うワンピースを選んでみてくださいね。

結納用のワンピースを選ぶときの注意点や選び方と、おすすめのブランドをご紹介します!

結納で着るワンピースの選び方・注意点とは?

黒以外のカラーをチョイスしよう

結納用ワンピースブランド
出典:https://img08.magaseek.com

結納はおめでたい席です。

女性の服装は華やかな印象を与えるカラーを選ぶのがマスト!

黒はお葬式を連想させるので、黒いワンピースは選ばないようにしましょう。

ネイビーやブラウンも避けたほうがいいでしょう。

おすすめはペールトーンのピンクやグリーン。

レースやシフォンなどシアー素材を使っているものも、上品な印象に仕上げてくれますよ。

写真も撮るので、映える色を選んでくださいね。

肌の露出に注意

出典:https://store.noela.jp

華やかな印象のワンピースを選ぶことはポイントのひとつですが、結婚式などパーティーとは違います。

露出の少ない上品で清楚な印象のあるワンピースを選びましょう。

特に足、肩、胸元の露出には注意が必要。

膝より下の丈感であること、肩がしっかり隠れるデザインであること、胸元が開きすぎていないことをチェックしてくださいね。

また、必ずベージュのストッキングを着用することもお忘れなく!

「フォーマルさ」を意識しよう

出典:tocca-japan.com

結納を行う場所にもよりますが、一般的にはホテルや料亭などで行うことが多いです。

結納での服装は、会場の雰囲気にマッチする「フォーマルさ」も求められますよ。

デザインはもちろんですが、ワンピースの生地感もとても重要です。

コットンやポンチ素材など、あまり安っぽく見える生地は避けましょう。

程よい光沢があると、上品さをアップしてくれますよ。

アクセサリーでフォーマルさをプラスするのもおすすめです。

結納用ワンピースにおすすめのブランド

「Laisse Passe」フェミニンな清楚系スタイルが完成

結納用ワンピースブランド
出典:https://laisp-prod.store-image.jp

フェミニンなコンサバスタイルが好きな人におすすめなのが「レッセパッセ」です。

ふんわりシルエットの甘いデザインから、きちんと感たっぷりのきれいめデザインまで、幅広いラインナップなのも魅力。

レースやチュールを使った思い切りフェミニンなワンピースは、結納のシーンでも華やかな印象になりますね。

ツイード素材ならフォーマル感もあるので、どんな会場にもマッチしますよ。

Laisse Passe (レッセパッセ)

「Apuweiser-riche」落ち着きのあるきちんとコーデで好印象に

結納用ワンピースブランド
出典:https://itemimg-dcs.adss-sys.com

華やかさの中に落ち着いた雰囲気の着こなしがしたいという人におすすめなのが「アプワイザーリッシェ」です。

カジュアルな素材を使っていても、きちんと感たっぷりなので結納にも着用しやすいですよ。

レースやチュール素材を使ったふんわりしたデザインのワンピースが多く、エレガントな印象もたっぷり!

肩が出るデザインも多いので、ジャケットやカーディガンをレイヤードして着こなしてくださいね。

Apuweiser-riche (アプワイザーリッシェ)

「STRAWBERRY-FIELDS」華やかさときちんと感のバランスが絶妙!

結納用ワンピースブランド
出典:https://img08.magaseek.com

大人っぽさや落ち着き感、上品さなどフォーマルな要素をたっぷり含んだアイテムが魅力の「ストロベリーフィールズ」

どこかクラシカルな雰囲気が漂っているのも、このブランドの大きな特徴です。

レースやツイードのワンピースは、華やかさもたっぷりですがきちんと感もしっかりあるので、結納にぴったり!

スタイルアップ効果のあるシルエットが多いので、体型が気になる人にもおすすめですよ。

STRAWBERRY-FIELDS (ストロベリーフィールズ)

「Ray BEAMS」ビームスらしいスタイリッシュなデザインが魅力

結納用ワンピースブランド
出典:https://cdn.beams.co.jp

旬とスタンダードをうまくミックスしたデザインやシルエットが特徴の「レイビームス」

トレンド感がありながらも、長く愛用できるデザインというのが魅力です。

カジュアルのイメージが強いブランドですが、結納にぴったりのワンピースもありますよ。

レース使いの上品なデザインは、どんな会場でも映えること間違いなし!

シンプルだけどスタイリッシュな雰囲気に見えるのは、このブランドならではです。

Ray BEAMS (レイビームス)

「23区」上品な雰囲気の着こなしを目指すならココ!

結納用ワンピースブランド
出典:https://img.fashion.dmkt-sp.jp

上質な素材を使い、上品なスタイルに仕上げたアイテムが特徴の「23区」

どの年代にも似合い、時代にも左右されないシルエットは、フォーマルの席でも大活躍してくれますよ。

ワンピースはシルエットがとにかくきれい!

ウエストラインはすっきりしていて、細見え&足長効果も期待できますよ。

幅広い年齢の女性に似合うデザインなので、親子で別のデザインのワンピースをチョイスするのもおすすめです。

23区(ニジュウサンク)

「EMMEL REFINES」遊び心も感じられるデザインで華やかさをプラス

結納用ワンピースブランド
出典:https://img08.magaseek.com

「エメルリファインズ」は、時代やトレンドの変化を思いっきり楽しむことをコンセプトにしたブランドです。

清楚な雰囲気の中に遊び心のあるエッセンスが加えられ、このブランドだけのデザインを楽しめますよ。

フォーマル向けのワンピースは、華やかなカラーリングが魅力。

ややくすみのあるペールトーンは、女性らしさをアップさせてくれますね!

型にはまらないフォーマルウェアに挑戦したい人におすすめですよ。

EMMEL REFINES (エメルリファインズ)

「組曲」かちっとスタイルからラフなデザインまでバリエーション豊富

結納用ワンピースブランド
出典:https://image.t-fashion.jp

どの時代でも飽きのこないシンプルなデザインが魅力の「組曲」

上品なシルエットで着心地も良く、長時間着用する結納の席でもストレスなく着られますよ。

このブランドのワンピースのデザインは、とにかく上品で清楚。

ドレッシーなデザインはもちろん、ややカジュアルなデザインもあるので、会場の雰囲気に合わせて選べます。

トレンド感もしっかりあるので、おしゃれな着こなしができますよ。
 

組曲(クミキョク)

Followして"ファッションの新着情報"をチェック!
namy224
夫と娘それに猫3匹で暮らしています。学生のころからおしゃれが大好きで、今はプチプラをプチプラに見せない着こなしを日々研究。頑張りすぎないトレンドコーデが私のモットーです。

合わせて読まれている記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です