スーツみたいな服の名前は?それ「セットアップ」では?(人気ブランド・着こなし解説)

街中でも最近見かけるようになったカジュアルなスーツのような服装。もしかして、それは「セットアップ」ではないでしょうか?

ここ数年トレンドで、誰でもチャレンジしやすいと幅広い年齢層で着ている人が続出!

この記事ではセットアップの特徴やブランド・着こなしまで解説します。気になった人はぜひトライしてみてください。

スーツみたいなのにオシャレ。「セットアップ」

セットアップメンズブランド
出典:https://d2bo3wgtyrxq4p.cloudfront.net

セットアップとは上下が同じデザイン・素材で作られた、セットで着れるファッションアイテムのこと。スーツよりもカジュアルで日常向きなアイテムです。

「スーツ」との違いとは?

スーツとの違いは仕様がカジュアルなところ。ビジネス向きではない麻や綿などのカジュアルな素材を使っていたり、襟のデザインも様々で自由度の高いものが多いです。

ボトムスも短めの丈やワイドパンツなど様々な組み合わせで作られています。

おしゃれな「セットアップ」が見つかるブランド

ここからは着こなしやすいおしゃれなセットアップを出しているブランドを紹介します。きっと理想のセットアップが見つかりますよ。

「MAISON SPECIAL」

セットアップメンズブランド
出典:https://tshop.r10s.jp

「メゾンスペシャル」はスタンダードを新しい形で提案する日本のアパレルブランド。都会的でナチュラルなこちらのショップでは、上質・シンプルな服が展開されています。

メンズ・レディース共に、柔らかくて着やすい素材や綺麗なカラーアイテムが豊富。ベーシックなものが多いので、大人っぽくセットアップを着こなしたい方はこちらで探してみてはいかがでしょうか。

メゾンスペシャル

「BEAUTY&YOUTH」

セットアップメンズブランド
出典:https://c.imgz.jp

「ビューティー アンド ユース」は知名度高い王道セレクトショップ。きれいめな品のあるアイテムが好評です。

自由に好奇心旺盛にファッションを楽しみたい人に向けたアイテムが展開されています。カジュアルからフォーマルまで幅広く揃うので、きっとセットアップ初心者にもコーディネートしやすい1着が見つかりますよ。

BEAUTY&YOUTH

「JOURNAL STANDARD」

セットアップメンズブランド
出典:https://cdn.wimg.jp

「ジャーナルスタンダード」はアメリカンカジュアルをベースに、ベーシックでトレンドを取り入れたアイテムが揃います。

遊び心ある服を多数取り扱っているので、個性派アイテムを探している方もこちらで探してみてはいかがでしょうか。

カジュアルな着こなしが揃うこちらのショップなら日常で着やすいセットアップもきっと見つかりますよ。

JOURNAL STANDARD

「EDIFICE」

セットアップメンズブランド
出典:https://c.imgz.jp

「エディフィス」はフレンチトラッドをテーマにしたセレクトショップです。

メンズアイテムのみを取り扱うこちらのブランドでは、テーマの通りトラッドアイテムを中心にフォーマルからカジュアルまで幅広く商品が展開されています。シンプルでトラッドらしい、雰囲気あるセットアップを探すならここがおすすめですよ。

「SHIPS」

セットアップメンズブランド
出典:https://img08.magaseek.com

「シップス」はビジネススーツからカジュアルアイテムまで揃うセレクトショップ。

こちらのブランドの特徴は品のあるきれいさ。長く愛用できるようなシンプルなアイテムとトレンドをしっかり押さえた柔軟な品揃えも人気の理由です。

ベーシックで品のいい着こなしがつくれるこのショップで、スーツとは違ったきれいめのセットアップを探してみては。

「セットアップ」中に何着る?

おしゃれで幅広く合わせられるセットアップにはシンプルにワイシャツを選ぶのもいいですが、せっかくならワンランクアップするコーディネートをしてみてはどうでしょうか。インナーを変えるだけで何通りもが楽しめます。

ここからは中に着るのにおすすめのアイテムをご紹介します!

「Tシャツ」

セットアップメンズブランド
出典:https://improves.fs-storage.jp

定番合わせのTシャツは首の詰まったクルーネックがおすすめです。薄手のテロっとした素材より厚めのしっかりした生地感がいいですよ。白なら清潔感のある印象に。プリントTシャツならカジュアルな抜け感が演出できます。

「パーカー」

セットアップメンズブランド
出典:https://d2bo3wgtyrxq4p.cloudfront.net

ジャケットからパーカーのフードを出すとカジュアルでストリート系に仕上がります。ジャケットの中に着るのでパーカーのサイズが大きすぎると着膨れしてしまうので注意です。

パーカー

「ノーカラーシャツ」

セットアップメンズブランド
出典:https://image.0101.co.jp

ノーカラーシャツとは襟のないシャツのこと。カジュアルでナチュラルな印象のシャツです。麻や綿素材を選ぶと春夏にぴったりな組み合わせになります。柄物を合わせれば、また違った印象に仕上がりますよ。

ノーカラーシャツ

「タートルネックニット」

セットアップメンズブランド
出典:https://public-tokyo.com

これは秋冬シーズンに限りますが、タートルネックのニットを入れると大人なコーデに仕上がります。厚手のものより、重ねやすい薄めがおすすめです。

タートルネックニット

「セットアップ」靴は何を合わせる?

季節によって合わせられる3種類のシューズを押さえておけば1年中セットアップを楽しめますよ。

大人なセットアップの外しには足元で遊びを取り入れてみてはいかがでしょうか。

「スニーカー」

セットアップメンズブランド
出典:https://shop.newbalance.jp

ローカットのものがおすすめ。すっきりとしたラフなスニーカーはセットアップのカジュアルさにぴったりです。

スニーカー

「スポサン」

出典:https://img.fashion.dmkt-sp.jp

スポーツサンダルの略。ジャケットの袖をロールアップしてアクティブなスポサンを合わせれば夏コーデの完成!

スポーツサンダル

「ショートブーツ 」

セットアップメンズブランド
出典:https://shop.r10s.jp

秋冬のコーデにはショートブーツ がおすすめ。足首周りのすっきりしたサイドゴアは相性抜群ですよ。

ショートブーツ

Followして"ファッションの新着情報"をチェック!
kinjo7y
ファッション業界で10年近く働いています。デザイナーズブランドからヴィンテージなど幅広く好きです。趣味は古本屋さんで古本探し。丁寧な暮らしに憧れて植物や器・インテリアをコツコツ収集している傍ら、スマホゲームにどハマり中。私にとってファッションは日々を楽しくしてくれる、気分を盛り上げてくれるものです。ファッションの楽しさ・ワクワク感を皆さんにもお届けできたら嬉しいです。

合わせて読まれている記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です