「メンズ」知っておきたいズボンの種類!ズボンに合う服も紹介

メンズファッションはレディースに比べ、アイテム数が少ないことからズボンがキーアイテムとなります。種類も多く、デザインによってコーデの印象が大幅に変わりますよ。

ファッションに目覚めたら、まずはズボンの種類を押さえておきましょう!

ここでは、知っておきたいズボンの種類を紹介します。また、それに合うトップスも紹介していくので参考にしてくださね。

「チノパン」フレンチスタイルにもミリタリーにも

ズボンの種類
出典:https://img.ponparemall.net

コットンやポリエステルでできた丈夫な生地を使用しているチノパン。

元々イギリスやフランスで軍の制服として使われていたことから、メンズの定番ズボンとして着用されてきました。

ワークスタイルやミリタリースタイル以外にも、ジャケットを合わせたトラッドスタイルにも欠かせないアイテムです。

チノパンに似合うトップス

ビッグシャツ
バスクシャツ

チノパン

「カーゴパンツ」大きなポケットが特徴的なワークウェア

ズボンの種類
出典:https://cdn.shop-list.com

カーゴパンツは元々作業用のズボンとして利用されてきた、ワークウェアを代表するアイテムです。

作業するときに使いやすい大きなポケットや丈夫な生地が特徴。

今では様々なスタイリングに合うファッションアイテムとして定番化しています。また、最近は太めのワイドシルエットが人気です。

カーゴパンツに似合うトップス

プリントTシャツ
トレーナー

カーゴパンツ

「スキニーパンツ」タイトなシルエットでバランスよく着こなす

ズボンの種類
出典:https://d27lvdb0gx8863.cloudfront.net

脚に沿った細い形が特徴的なスキニーパンツ。

オーバーサイズのトップスがトレンドの今、タイトなスキニーパンツはバランスが合わせやすく使いやすいです。

ストレッチの入ったものを選べば、細身でも履きやすいですよ。ボリュームのあるスニーカーとも相性がいいので、ストリートファッションに取り入れる人も多いズボンです。

スキニーパンツに似合うトップス

オーバーサイズトップス
ブルゾン

スキニーパンツ

「サルエルパンツ」ゆったりと履きやすい個性派ズボン

ズボンの種類
出典:https://ic4-a.wowma.net

股下が長く、ゆったりとしたシルエットのズボン。

サルエルパンツを取り入れれば、個性的な着こなしに仕上がります。夏には綿や麻素材で展開されることが多く、快適な履き心地が人気です。

また、黒いサルエルパンツを選べばモードでかっこいい着こなしが完成します。

サルエルパンツに似合うトップス

長めのTシャツ
白シャツ

サルエルパンツ

「ジョガーパンツ」コーデのメリハリに!スニーカーとも相性抜群

ズボンの種類
出典:https://static-buyma-com.akamaized.net

ジョギングをする時のズボンとして利用されていたジョガーパンツ。

裾にリブやゴムがついており、足首で細く絞られたデザインが特徴です。コーデ全体をスッキリとした印象に仕上げてくれるので、メリハリをつけたい時におすすめ。

最近ではスニーカーに合うズボンとして、さらに注目を浴びています。

ジョガーパンツに似合うトップス

セーター
パーカー

ジョガーパンツ

「ベイカーパンツ」今年大注目!トレンドのズボン

ズボンの種類
出典:https://item-shopping.c.yimg.jp

パン職人が着ていた仕事着が由来のズボンです。

シンプルな見た目ですが、ワークウェアなだけあり大きめのポケットや丈夫な生地で機能性の高いズボンとなっています。

また、他のワークウェアと比べると生地が柔らかいので履きやすいところもポイントです。

ベイカーパンツに似合うトップス

白シャツ
ボートネックTシャツ

ベイカーパンツ

「ワイドパンツ」存在感のある太さでコーデにインパクトを

ズボンの種類
出典:https://cdn.shop-list.com

その名の通り、幅がワイドな太めのズボンのこと。

幅の変わらない直線的なラインで、存在感のあるデザインが魅力です。ワイドパンツは、コーデに取り入れるだけで旬の着こなしになるので1着は持っていたいアイテムですよ。

最近は裾が広がったフレアシルエットや袴のようにボリュームのあるタイプも人気です。

ワイドパンツに似合うトップス

オーバーサイズTシャツ
ニットベスト

ワイドパンツ

「スウェットパンツ」機能性の高い素材を使ったズボン

ズボンの種類
出典:hanesbrandsinc.jp

伸縮性や吸汗性に優れたスウェット生地を使ったズボン。

裏がタオルのような生地になっており、通気性にも優れています。裾が絞られたデザインやテーパードタイプのものなど様々なシルエットのものが出ています。

スウェットパンツに似合うトップス

ブルゾン
デニムジャケット

スウェットパンツ

「スラックス」上品にきれいめな着こなしへ

ズボンの種類
出典:https://item-shopping.c.yimg.jp

太もものあたりがゆったりしたきれいめなズボンです。

センタープレスという真ん中に折り目がついているデザインも特徴です。上品でメンズスーツでも使われるスラックスですが、最近ではカジュアルなファッションに取り入れる人も多いです。

スラックスパンツに似合うトップス

ノーカラーシャツ
ニットカーディガン

スラックス

「デニムパンツ」鉄板アイテム!こだわりの1本を

ズボンの種類
出典:https://img.fashion.dmkt-sp.jp

定番中の定番、デニムパンツ。

丈夫で履きやすく、トレンド関係なく使えるズボンです。形はストレートやテーパード、スキニー、ワイドなど様々なデザインがあります。

デニムパンツは奥が深く、こだわりの1本を追求するマニアも多い人気のズボンです。

デニムパンツに似合うトップス

Tシャツ全般
オーバーサイズのシャツ

デニムパンツ

Followして"ファッションの新着情報"をチェック!
kinjo7y
ファッション業界で10年近く働いています。デザイナーズブランドからヴィンテージなど幅広く好きです。趣味は古本屋さんで古本探し。丁寧な暮らしに憧れて植物や器・インテリアをコツコツ収集している傍ら、スマホゲームにどハマり中。私にとってファッションは日々を楽しくしてくれる、気分を盛り上げてくれるものです。ファッションの楽しさ・ワクワク感を皆さんにもお届けできたら嬉しいです。

合わせて読まれている記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA